9/22「いろいろトーク vol.5」に出演します。

いろいろトーク vol.05 「3社が京都に来た訳についてのお話」

昨日に引き続き。お知らせです。

9/22(土)にANTEROOMで開催される
いろいろトークというイベントに出演します。

テーマは3社が京都に来た訳についてのお話ということで、
paperboy&co.の吉田さんロフトワークの川上さん
クスールから僕、進行に佐野さんという4人でお話しします。

京都に来て、kara-Sを立ち上げ、早2年。
改めていろいろと振り返れることのできる、自分にとってもいい機会になりそうです。

このイベント、以前にも客として行ったことがあるのですが、

ただ話を聞くだけのイベントではなく、
1時間のトークショウ形式の後、皆様でラウンジへ移動し、
先ほどのトークの話題を”アテ”に食事・お酒を楽しみながら、
コミュニケーションもしっかり取れ、深く深くテーマについて話せる空間に。。。
(いろいろトーク webサイトより)

ということで、ほかのイベントとは一味違った素敵な空気感のイベントになってます。

吉田さん、川上さん、佐野さんだけでなく、来場していただける方々とも話せるのが非常に楽しみです。

まだ残席あるとのことなので、お時間ある方は是非!

 
 


いろいろトーク vol.5「3社が京都に来た訳についてのお話」
お申し込みはコチラから

日程:9/22(土)
時間:18:30〜22:30 <1st.talk 18:30〜19:30> <2nd.talk 19:30〜22:30>
会費:2,000円(1ドリンク付き) ※学割あり
会場:HOTEL ANTEROOM KYOTO (http://hotel-anteroom.com
主催:佐野亘[Refsign](http://www.watarusano.com
協力:HOTEL ANTEROOM KYOTO / Refsign
SITE:http://www.iroirotalk.com
MAIL:info@iroirotalk.com
お申し込みはコチラから

「Flashプログラミングスキルを活かすモバイルアプリ開発」の執筆に参加しました。

Flashプログラミングスキルを活かすモバイルアプリ開発

久しぶりに執筆のお仕事をさせていただきました。
タイトルは「Flashプログラミングスキルを活かすモバイルアプリ開発」。

自分自身、2~3年前までほとんどFlashオンリーのプログラマーだったんですが、時代の変化とともに
ここ2年くらいでいろいろな言語や開発環境、プラットフォームを行き来するようになってきました。
Flash、JS、Unity、Obj-C、Arduino、PHP、サーバーサイドJSなどなど・・・。
そういった状況は僕に限った話ではなく業界全体でよくある話かと思います。

本書はそんな中、新たな言語にチャレンジしてみたい!というFlasherさんにおススメの本になっています。

構成としては、
Flashで作ったサンプルアプリを、
Unity、cocos、Obj-C、JAVAなどで同様に作るとしたらどうやって作るのか。

という形式で書かれています。
今までのFlashでの実装の感覚をもとに比較しながら学習していけると思います。

とはいえ、Flashの経験が無い方でも、
プログラムの知識がある方なら、
いろいろと挑戦してみるのに適した入門本にもなりそうです。

ちなみに今回の僕の担当箇所は、
「2章. サイトを作る」の「2-4 Android SDKで作る」となっています。

Androidの基本的なJavaによるNativeアプリ開発の流れをベースに、
地図や、リスト、タブやポップアップウィンドウ、外部XML読み込みなどの、
比較的よく使いそうな機能を実装しながら解説させていただきました。

是非、書店で見かけたら手に取ってみてください。

出版元のワークスコーポレーションのサイト
立ち読みもできますので、そちらも是非ご参考にどうぞ。

あ。ちなみに僕自身まだFlashの仕事はしてますし、Flashは相変わらず好きな開発環境です。

twitterの背景に天気予報を出すwebサービス「tweather」をアップデートしました!

twitterの背景に天気予報を出すwebサービス「tweather」をアップデートしました!

先日リリースしたtwitterの背景に天気予報を出すwebサービス「tweather」をアップデートしました!

アップデート内容は下記の通りです。

アップデート内容

  • 一部地域から、国内すべての都道府県が選択可能になりました!
  • 背景画像の更新頻度が1日1回から、お昼と夜の2回に増えました!

それでは、引き続きtweatherをよろしくお願いいたします。

・tweather – あのスペースで天気予報!
http://aretokore.jp/tweather/

2012年6月18日〜7月18日 気になったものメモ

最近の気になったもの Top5

Top5以外は下記からどうぞ

Continue reading

2012年6月11日〜6月18日 気になったものメモ

カンヌ始まったのでまたまとめは別記事にして作ります。去年の

最近の気になったもの Top5

Top5以外は下記からどうぞ

Continue reading

2012年6月5日〜6月11日 気になったものメモ

先週はLifehackerをはじめ、tweatherを取り上げていただきました!ありがとうございます!

最近の気になったもの Top5

Top5以外は下記からどうぞ

Continue reading

気になったものメモのつくりかた(Tumblr+Tombloo+ifttt+twitter+はてぶ+ブログ)

先日、@pecococoさんに気になったものメモをお褒め(?)いただいたので、振り返りの意味も含めて一旦やり方などまとめておこうと思います。

Continue reading

2012年5月21日〜5月28日 気になったものメモ

最近の気になったもの Top5

Top5以外は下記からどうぞ

Continue reading