カンヌ国際クリエイティブ祭2012受賞作品を解説しているブログを集めてみました。

今年(2012年)のカンヌ受賞作の解説記事のまとめです。

去年のやつ

一昨年のやつ

Kokusai-i | 葵プロモーション国際クリエイティブユニットブログから

[カンヌ2012] 〜気になるセミナーPart.2〜 « Kokusai-i
[カンヌ2012] 〜カンヌ受賞作品大予想Part.1〜 « Kokusai-i
[カンヌ2012] 〜カンヌ受賞作品大予想Part.2〜 « Kokusai-i
[カンヌ2012] 〜カンヌ受賞作品大予想Part.3〜 « Kokusai-i
[カンヌ2012] 〜カンヌ受賞作品大予想Part.4〜 « Kokusai-i
[カンヌ2012] 〜カンヌ受賞作品大予想Part.5〜 « Kokusai-i
[カンヌ2012] 〜一日目part.1 イントロ〜 « Kokusai-i
[カンヌ2012] 〜一日目part.2 セミナーたち〜 « Kokusai-i
[カンヌ2012] 〜二日目part.2 PROMO、PR、DIRECTのアワード発表〜
[カンヌ2012] 〜二日目part.1 セミナーたち〜
[カンヌ2012] 〜三日目part.1 CREATIVE EFFECTIVENESS、OUTDOOR、MOBILE、MEDIAのアワード発表〜
[カンヌ2012] 〜三日目part.2 今日のセミナー 〜
[カンヌ2012] 〜四日目part.1 DESIGN、PRESS、RADIO,CYBERのアワード発表〜
[カンヌ2012] 〜四日目part.2 今日のセミナーたち 〜
[カンヌ2012] 〜五日目 ハンパではない若手のパワー〜
[カンヌ2012] 〜六日目 最新のテクノロジーを使った広告たち〜
[カンヌ2012] 〜六日目 SHORTLIST速報FILM、FILMCRAFT、TITANIUM & INTEGRATED、BRANDED CONTENT & ENTERTAINMENT〜
[カンヌ2012] 〜 最終日 授賞式FILM、FILMCRAFT、TITANIUM & INTEGRATED、BRANDED CONTENT & ENTERTAINMENT〜
The KINGS of Advertising: Dan Wieden & Sir John Hegarty « Kokusai-i
[カンヌ2012] 会場の外では何が起きてたの??

Creative Secretary’s Bloigから

カンヌ予想:Cannes Predictions 2012
グランプリ級CM、 P&G “Best Job”:The Best AD, P&G “Best Job”
カンヌ滞在を充実させるには: How to make your Cannes stay wonderful
さてカンヌ準備!:Preparing for Cannes
カンヌ広告賞1日目スタート。
カンヌ2012 2日目セミナー
Cannes 2012:Coca-Cola
“Sorry About the twigs, folks” (Advertiser: Dr. Breweries/Product: Monteith’s Crushed Cider/Agency: COLENSO BBDO Auckland, NEW ZEALAND)
Samsung “Insight” (Award: Promo &Activation Gold, Agency:CHEIL WORLDWIDE Seoul, SOUTH KOREA)
MINI MAPS  (Award: Direct Gold、Agency: DDB PARIS, FRANCE)
VW Don’t make up and drive (Award: Cyber Gold, Agency: DDB TRIBAL GROUP Berlin, GERMANY)
Coordown Onlus “Integration Day” (Award: Promo & Activation Gold, Agency: SAATCHI & SAATCHI Milan, ITALY)
Direct部門の作品から、金賞を受賞したCoca-Cola “Polar Bowl” (Agency: W+K, Portland, USA)
-UNICEF “Good Shirts” (Award: Agency: BBH, NY)
Puma “World Firstest Purchase”(Award:Promo& Activation Silver, Agency: CIRCUS DF Mexico City, MEXICO)
Smart Twitter Spot (Award: Direct Silver/Agency: BBDO ARGENTINA Buenos Aires, ARGENTINA )
・Philipps Obsessed with the sound (Award: Cyber silver /Agency:TRIBAL DDB AMSTERDAM, THE NETHERLANDS)
The hospital for sick children “Pain Squad” (Award: Cannes Mobile Gold, Agency: )
「SMSで募金できるデジタルOOH」
FILMで気になった作品です。   Zona Job “Grandmother…
English follows below. …
English follows Below…
海外広告事例vol.120(家電篇〜カンヌより〜) JVC “Basket Ball”…
海外広告事例vol.120(車篇〜カンヌより〜) Daimler “Smart Eball”…
-AXE  ”Sproty girl” (Award: Film Silver, Agency;…
先日UPしたAXEのCMの別バージョン。こちらも面白い。 AXE  ”Brainy Girl”…
English follows below. 海外広告事例vol.121(カンヌ_車篇) VW…
English follows below. 「iPhoneを占領するミステリー広告」 …

greenz.jp グリーンズ | あなたの暮らしと世界を変えるグッドアイデア厳選マガジンから

カンヌ・クリエイティブフェスティバル2012の社会派クリエイティブ受賞作品を紹介(1) | greenz.jp グリーンズ

広告の穴 〜戦略的クリエイティブ論〜から

もうすぐカンヌ2012
もうすぐカンヌ2012 ② 直前予想
カンヌライオンズ 2012開幕 & 速報①
カンヌライオンズ2012速報② ショートリスト発表
カンヌライオンズ2012速報③ プロモ部門、ダイレクト部門グランプリ
カンヌライオンズ2012速報④ サイバー部門、デザイン部門ショートリスト発表
カンヌライオンズ2012速報⑤ アウトドア部門、モバイル部門グランプリ
カンヌライオンズ2012速報⑥ 日本からの受賞作まとめ
カンヌライオンズ2012速報⑦ デザイン部門、サイバー部門グランプリ
カンヌライオンズ2012速報⑧ フィルム部門、チタニウム部門ショートリスト発表
カンヌライオンズ2012速報⑨ ブランデッドコンテンツ&エンターテインメント部門ショートリスト
カンヌライオンズ2012速報⑩ フィルム部門、ブランデッドコンテンツ部門グランプリ決定
カンヌライオンズ2012受賞作から プロモ部門
カンヌライオンズ2012受賞作から プロモ部門②
カンヌライオンズ2012受賞作から ダイレクト部門
カンヌライオンズ2012受賞作から フィルム部門

京井良彦の3分間ビジネス・スクールから

カンヌライオンズ2012 レポート①|京井良彦の3分間ビジネス・スクール
カンヌライオンズ2012 レポート②|京井良彦の3分間ビジネス・スクール
カンヌライオンズ2012 レポート③|京井良彦の3分間ビジネス・スクール

イマドキの広告 by 大岩直人

直接話法ばかりじゃ、疲れます。
イマドキの広告 by 大岩直人 : 広告=プロダクト開発そのもの
一億総キュレーターの時代?

extreme inc.から

Cyber Lions グランプリ【NIKE+ FUELBAND 】|extreme inc.
Cyber Lions Gold【CONNECTING LIFELINES 】|extreme inc.
Branded〜&Film Lions GrandPrix【BACK TO THE START】|extreme inc.
Film Craft Lions Grand Prix【BEAR】|extreme inc.
Design Lions Gold Lion【GET BACK, TOHOKU.】|extreme inc.
Cyber Lions Grand Prix【CURATORS OF SWEDEN 】|extreme inc.
Mobile Lions Grand Prix【HILLTOP RE-IMAGINED】|extreme inc.
Outdoor Lions Gold Lions【World Without】|extreme inc.
Outdoor Lions Silver Lions【SOORUZ】|extreme inc.
Promo & Activation Gold Lions【BIKERS】|extreme inc.
Promo & Activation Silver Lions【THE SECRET IDOL】|extreme inc.
Outdoor Lions Gold【LEGO BUILDERS OF SOUND】|extreme inc.
Branded Content & Entertainment Gold【NATURE VAL】|extreme inc.
Design Lions Gold Lions【OK GO – ALL IS NOT LOST】|extreme inc.
Mobile Lions Gold Lions【BACKSEAT DRIVER 】|extreme inc.
Media Lions GRAND PRIX【GOOGLE VOICE SEARCH】|extreme inc.
Design Lions Silver【BMW VISION CONNECTEDDRIVE】|extreme inc.
Direct Lions GRAND PRIX【SMALL BUSINESS GETS AN 】|extreme inc.
Design Lions GRAND PRIX【THE SOLAR ANNUAL REPORT】|extreme inc.
Branded〜&Film Bronze Lions【SKATE PINBALL】|extreme inc.

Idea Engineers – A Thought Leadership Blog by the Minds of SapientNitroから

Cannes Lions Infographic: Atmosphere | Idea Engineers
Cannes Lions Infographic: Global | Idea Engineers
Cannes Lions Infographic: Winners | Idea Engineers
Cannes Lions Infographic: Recap | Idea Engineers
Cannes Lions Infographic: Social | Idea Engineers

AdverTimes(アドタイ)| 広告界のニュース&情報ポータルサイトから

【カンヌ直前集中連載】世界の広告賞をおさらいしよう(1) #ブレーン | AdverTimes(アドタイ)
【カンヌ直前集中連載】世界の広告賞をおさらいしよう(2) | AdverTimes(アドタイ)
【カンヌ直前集中連載】世界の広告賞をおさらいしよう(3) #ブレーン編集部 | AdverTimes(アドタイ)
佐々木康晴の「CANNES LIONS 2012」レポート(1) #ブレーン | AdverTimes(アドタイ)
佐々木康晴の「CANNES LIONS 2012」レポート(第2回)#ブレーン | AdverTimes(アドタイ)
佐々木康晴の「CANNES LIONS 2012」レポート(3) #ブレーン | AdverTimes(アドタイ)
カンヌの海はやっぱり熱かった その1 | AdverTimes(アドタイ)
カンヌは一体何を評価しているのか(カンヌその2) | AdverTimes(アドタイ)

Tokyo Copywriters’ Street

勝浦雅彦のリメンバーカンヌ ① 出発準備
勝浦雅彦のリメンバーカンヌ ② カンヌまで
勝浦雅彦のリメンバーカンヌ ③ カンヌの外れで「しまった」と叫ぶ
勝浦雅彦のリメンバーカンヌ④ 表と裏からカンヌを見れば

三茶農園

カンヌ国際クリエイティブ祭2012 サイバーライオン 受賞作品一覧|三茶農園
世界一に選ばれたスウェーデン政府観光局のツイッターPRがスゴイw|三茶農園
全米を席巻、アメリカンエキスプレスの中小企業支援プログラム。|三茶農園

ブログタイムズBLOG

“世界最安値のタクシー乗り場”とTwitterを連動させた電気自動車のPR | ブログタイムズ BLOG 【海外 広告事例】
【カンヌ】反児童虐待広告 ”虐待の連鎖”をこれ以上ない程リアルに訴えるプリント広告 | ブログタイムズ BLOG 【海外 広告事例】
【カンヌ】キットカット、何もかも放り出して”ちょっと一休み”したくなる広告 | ブログタイムズ BLOG 【海外 広告事例】

その他

〈寄稿〉今年のカンヌは、ますます熱い! 2012年カンヌライオンズ報告(前編)|ojo 
〈寄稿〉今年のカンヌは、ますます熱い! 2012年カンヌライオンズ報告(後編)|ojo 
norimingbook: カンヌ国際クリエイティブ祭より L’ODYSSÉE de Cartier
勝浦雅彦のリメンバーカンヌ ③ カンヌの外れで「しまった」と叫ぶ
「まだタレントに依存した広告・マーケティングを続けるのですか?」:日経ビジネスオンライン
クリエイティブとお金の関係(前編):日経ビジネスオンライン
クリエイティブとお金の関係(後編):日経ビジネスオンライン
受け手の心に響くストーリーでしか 消費者とのエンゲージメントは築けない。 マーケッターとして、カンヌで再認識したマーケティングの本質|マーケットが見える!人のココロをつかむセオリー|ダイヤモンド・オンライン
100+ Bullet Points from Cannes Lions 2012 – @jessedee
広告・PRプランナーならではの商品開発アイデア… カンヌライオンズ モバイル部門 金賞作品から
レイバンの75年を辿った写真、カンヌ国際広告賞獲得 | 2012年07月01日 | Fashionsnap.com
Wunderman | Newsroom | Wunderman and Blast Receive Honors in Cannes
Digital Domain Productions
これこそがカンヌ2012 最強のまとめだ! – Campaign_Otaku
カンヌライオンズはデイリー・インフォグラフィックスで振り返る – ビジュアルシンキング
「世界一」に選ばれたスウェーデン政府観光局のツイッターPRがスゴイ (1/2) : J-CAST会社ウォッチ
カンヌ国際広告祭PR部門でグランプリを受賞、生活保護受給率60%プエルトリコを変革しようとした銀行の話 | PRFREAK
【カンヌ国際広告賞】メルセデス・ベンツの”透明な車”がアウトドア部門受賞 | IRORIO(イロリオ) – 海外ニュース・国内ニュースで井戸端会議
【2012年カンヌ受賞】コカ・コーラがGoogleとタッグを組んで実現「世界中の見知らぬ誰かにコカ・コーラをおごる」が素敵すぎる | IRORIO(イロリオ) – 海外ニュース・国内ニュースで井戸端会議
2012年のカンヌライオンズにおける6つのトレンド:Don’t be lame
週刊 イザワの目編集部
カンヌ・グランプリ速報1~広告に何が出来るか? が問われる結果に – Campaign_Otaku
次代のデジタルクリエイティブ業界を牽引する、ヤングカンヌサイバー部門受賞リスト


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>