2012年1月10日〜1月30日 気になったものメモ

3週間分は多い・・・。

最近の気になったもの Top5

Top5以外は下記からどうぞ

Continue reading

表情から顔文字をつくるアプリ「twikao^o^(ツイカオ)」を作りました。

表情から顔文字をつくるアプリ「twikao^o^(ツイカオ)」をリリースしました。

本日、表情から顔文字をつくるアプリ「twikao^o^(ツイカオ)」をリリースしました。
http://twikao.jp

WebDesigningにも掲載していただいたりでこっそりリリースの状態だったのですが、
本日をもっての正式なリリースとなります。

無料アプリなので、是非是非みなさんいろんな表情で遊んでみてください。

プロジェクトメンバーは@kaname_zzz@kj0084@024t910@6tn
という感じの広告業界の若者つながりです。
(ぼくが広告業界の人間かどうかは微妙なラインですが。。。)

みんなで企画しつつ、東京-京都で打ち合わせを何度も重ねて完成した、
感慨深い作品だったりします。

個人的にはフィジカルコンピューティングせずに
フィジカルな体験をつくるというのがテーマです。

ちなみにがっつりフィジカルコンピューティングをしたい方には、
こちらの書籍がオススメです(会社の宣伝)。

技術的には先日の東京てらこで紹介させていただいのですが、
Twitpic+Face.comの合わせ技となってます。

人によって精度に差があったりとか、まだもろもろ改良の余地もありますが、
これから時間をかけてゆっくり育てていけたらと思ってますので、
皆様どうかよろしくお願いします ლ(・〰・)ლ

WebDesgning Vol.126 特集「10人の新世代クリエイター」に掲載していただきました。

WebDesgning Vol.126 特集「10人の新世代クリエイター」に掲載していただきました。

ご報告が遅くなりましたが、2011年12月18日に発売された「WebDesgning Vol.126」にて「10人の新世代クリエイター」という特集に掲載していただきました。

(インタビューいただいた編集部 毛利さん、素敵に写真をとっていただいた tripletstudioの栗原さんありがとうございました。)

ほかに紹介されている方は
有馬トモユキさん(TATSDESIGN)、奥田透也さん(tha ltd.)、橋口恭子さん(慶應義塾大学 SFC)、萩原俊矢さん、石井正信さん(カイブツ)、松浦夏樹さん・下浜臨太郎さん(電通)、中西輝雄さん(IMG SRC)、比嘉 了さん(Rhizomatiks)

掲載されている方々が凄い方ばかりで、僕みたいな人間が並んで掲載されていて、
非常に恐縮する状態になっていて、なんだか身が引き締まる思いでいっぱいです。

ページ中では、ヤングカンヌに行ったときの話やプライベートワークの紹介を通して、いま現在の僕が考えていることを話させていただきました。

普段ぼんやり考えていることを改めて言語化する機会を与えていただき、
さらに近い歳の方々と考え方に触れることで、自分を振り返るいい機会になりました。

お知らせが遅れてしまったため、18日の水曜日には次の号が出てしまうのですが、
もし今日、明日書店で見かけることがありましたら、お手に取っていただけると嬉しいです。

Continue reading

2012年1月3日〜1月10日 気になったものメモ

最近の気になったもの Top5

Top5以外は下記からどうぞ

Continue reading

2011年12月26日〜2012年1月3日 気になったものメモ

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

最近の気になったもの Top5

Top5以外は下記からどうぞ

Continue reading