カンヌ国際クリエイティブ祭2011受賞作品を解説しているブログを集めてみました。

今年(2011年)のカンヌ受賞作の解説記事のまとめです。そろそろひととおり解説記事が出る流れも落ち着いて来たので。

去年のやつの今年バージョン。

greenz.jp グリーンズ | あなたの暮らしと世界を変えるグッドアイデア厳選マガジンから

カンヌ国際クリエイティブ祭2011受賞の社会派広告(1)Promo & Activation Lions | greenz.jp グリーンズ
カンヌ国際クリエイティブ祭2011受賞の社会派広告(2)Direct Lions | greenz.jp グリーンズ
カンヌ国際クリエイティブ祭2011受賞の社会派広告(3)PR Lions | greenz.jp グリーンズ
カンヌ国際クリエイティブ祭2011受賞の社会派広告(4)Media Lions | greenz.jp グリーンズ
カンヌ国際クリエイティブ祭2011受賞の社会派広告(5)Outdoor Lions その1 | greenz.jp グリーンズ
カンヌ国際クリエイティブ祭2011受賞の社会派広告(6)Outdoor Lions その2 | greenz.jp グリーンズ
カンヌ国際クリエイティブ祭2011受賞の社会派広告(7)Press Lions | greenz.jp グリーンズ
カンヌ国際クリエイティブ祭2011受賞の社会派広告(8)Cyber Lions | greenz.jp グリーンズ
カンヌ国際クリエイティブ祭2011受賞の社会派広告(9)Design Lions | greenz.jp グリーンズ
カンヌ国際クリエイティブ祭2011受賞の社会派広告(10)Film Lions(1) | greenz.jp グリーンズ
カンヌ国際クリエイティブ祭2011受賞の社会派広告(11)Film Lions(2) | greenz.jp グリーンズ
カンヌ国際クリエイティブ祭2011受賞の社会派広告(12)Titanium & Film Craft Lions | greenz.jp グリーンズ

クリエイティブ秘書のブログから

【カンヌ速報 vol.1】 PR、Promo&Activation、Direct部門|クリエイティブ秘書のブログ
カンヌ、エントリ参考|クリエイティブ秘書のブログ
【カンヌ速報 vol.2】 Outdoor、Media、Radio部門|クリエイティブ秘書のブログ
【カンヌ速報 vol.3 Cyber, Design, Press部門】|クリエイティブ秘書のブログ
海外広告事例vol.70|クリエイティブ秘書のブログ
カンヌ速報 vol.4 Film,Craft, Titanium…|クリエイティブ秘書のブログ
「カンヌ サイバー Prius」|クリエイティブ秘書のブログ
カンヌ サイバー部門 Skittles|クリエイティブ秘書のブログ
カンヌ サイバー部門 IKEAの猫ちゃん|クリエイティブ秘書のブログ
海外広告事例 vol.71|クリエイティブ秘書のブログ
カンヌ サイバー Dead Space2|クリエイティブ秘書のブログ
カンヌ 複数の受賞って??|クリエイティブ秘書のブログ
カンヌ フィルム AXE|クリエイティブ秘書のブログ
カンヌ編 海外広告事例 vol.72|クリエイティブ秘書のブログ
カンヌ検証 〜デコン会 〜|クリエイティブ秘書のブログ
カンヌ編 海外広告事例 vol.73|クリエイティブ秘書のブログ

京井良彦の3分間ビジネス・スクールから

なぜ、カンヌから「広告」が消えたのか?|京井良彦の3分間ビジネス・スクール
グローバルブランドをいかにローカライズするのか?|京井良彦の3分間ビジネス・スクール
カンヌ2011受賞関係①「ダイレクト部門」|京井良彦の3分間ビジネス・スクール
カンヌ2011受賞関係②「プロモ&アクティベーション部門」|京井良彦の3分間ビジネス・スクール
カンヌ2011受賞関係③「PR部門」|京井良彦の3分間ビジネス・スクール
カンヌ2011受賞関係④「メディア部門」|京井良彦の3分間ビジネス・スクール
カンヌ2011受賞関係⑤「アウトドア、ラジオ部門」|京井良彦の3分間ビジネス・スクール
カンヌ2011受賞関係⑥「プレス部門」|京井良彦の3分間ビジネス・スクール
カンヌ2011受賞関係⑦「デザイン部門」|京井良彦の3分間ビジネス・スクール
カンヌ2011受賞関係⑧「サイバー部門」|京井良彦の3分間ビジネス・スクール
カンヌ2011受賞関係⑨「フィルム、フィルムクラフト部門」|京井良彦の3分間ビジネス・スクール
カンヌ2011受賞関係⑩「チタニウム&インテグレーテッド部門」|京井良彦の3分間ビジネス・スクール
カンヌ2011受賞関係⑪「クリエイティブ・エフェクティブネス部門」|京井良彦の3分間ビジネス・スクール

磯部光毅オフィシャルブログ “沖に向かって泳ぐ”から

磯部光毅オフィシャルブログ “沖に向かって泳ぐ” » Cannnes Lions 2011 僕視点の解説/解釈を数回に分けて書きます。
磯部光毅オフィシャルブログ “沖に向かって泳ぐ” » カンヌ2011統合系#1 AMERICAN ROM ~炎上を読み切った展開が秀逸~
磯部光毅オフィシャルブログ “沖に向かって泳ぐ” » カンヌ2011統合系#2 NIKE/WRITE THE FUTURE ~針の穴にブルドーザーを通して乗っ取り成功~
磯部光毅オフィシャルブログ “沖に向かって泳ぐ” » カンヌ2011統合系#3 DECODE JAY-Z WITH BING ~体験は、こうして精緻にデザインされる~
磯部光毅オフィシャルブログ “沖に向かって泳ぐ” » カンヌ2011統合系#4 HOMEPLUS SUBWAY VIRTUAL STORE ~NOTお客をお店に連れてくる、BUTお店がお客のもとへ行く~
磯部光毅オフィシャルブログ “沖に向かって泳ぐ” » カンヌ2011統合系#5 BREAK UP ~深い態度変容を1日にして引き起こすには~
磯部光毅オフィシャルブログ “沖に向かって泳ぐ” » カンヌ2011統合系#6 THE SPEED CAMERA LOTTERY ~楽しくなれば、行動は変わる~

広告の穴 〜戦略的クリエイティブ論〜から

カンヌ前夜 D&AD賞2011受賞作発表
カンヌ広告祭2011開幕 & 速報①
カンヌ広告祭2011速報② ショートリスト発表
カンヌ広告祭2011速報③ PR、プロモ、ダイレクト部門グランプリ決定
カンヌ広告祭2011速報④ サイバー、デザイン部門ショートリスト
カンヌ広告祭2011速報⑤ アウトドア、メディア、ラジオ部門グランプリ決定
カンヌ広告祭2011速報⑥ サイバー、デザイン、プレス部門グランプリ決定
カンヌ広告祭2011速報⑦ フィルム部門ショートリスト発表
カンヌ広告祭2011速報⑧ フィルム、フィルムクラフト、チタニウム部門グランプリ発表
カンヌ広告祭2011受賞作から プロモ部門①
カンヌ広告祭2011受賞作から プロモ部門②
カンヌ広告祭2011受賞作より プロモ部門③
カンヌ広告祭2011受賞作から プロモ部門④
カンヌ広告祭2011受賞作から ダイレクト部門①
カンヌ広告祭2011受賞作から ダイレクト部門②
カンヌ広告祭2011受賞作から メディア部門①
カンヌ広告祭2011受賞作から メディア部門②
カンヌ広告祭2011受賞作から PR部門
カンヌ広告祭2011受賞作から アウトドア部門
カンヌ広告祭2011受賞作から サイバー部門①
カンヌ広告祭2011受賞作から サイバー部門②
カンヌ広告祭2011受賞作から フィルム部門①
カンヌ広告祭2011受賞作から フィルム部門②
カンヌ広告祭2011特集最終回 フィルム部門③

クラッチ、ソーシャルメディアのハンパない状況から

カンヌ国際広告祭2011から見る今世界が注目する12個の業界トレンド!(前編) | クラッチ、ソーシャルメディアのハンパない状況
カンヌ国際広告祭2011から見る今世界が注目する12個の業界トレンド!(後編) | クラッチ、ソーシャルメディアのハンパない状況

Kokusai-i | 葵プロモーション国際クリエイティブユニットブログから

【カンヌ広告祭】カンヌ 1日目 カンヌだよ!
【カンヌ広告祭】カンヌ 2日目 カンヌです!
【カンヌ広告祭】カンヌ 3日目 カンヌですな!
BBDOセミナー【カンヌ広告祭】–あなたの生活にある色々な画面 
【カンヌ広告祭】カンヌ 4日目 カンヌか~。
【カンヌ広告祭】カンヌ 5日目 カンヌでしたね!
【カンヌ広告祭】カンヌ 6日目 カ、ン、ヌ!
【カンヌ広告祭】カンヌ 7日目 カンヌ終了~!
【カンヌ広告祭】”Hello Future, A Music Video Challenge” 結果発表
【カンヌ広告祭】カンヌまとめ&おさらい(その1)
【カンヌ広告祭】カンヌまとめ&おさらい(その2)
【カンヌ広告祭】Saatchi & Saatchi New Directors Showcase 2011 Online
Facebookが語る!Facebookビジネス活用法!
【カンヌ広告祭】カンヌまとめ&おさらい(その3)
【カンヌ広告祭】カンヌまとめ&おさらい(その4)
SPLIT SCREEN LOVE STORY : Nokia Shorts 2011 Winner

エクストリームのほぼ日刊ブログから

Cyber Lions グランプリ【THE WILDERNESS DOWNTOWN】|エクストリームのほぼ日刊ブログ
Cyber Lions 金賞【SNEAKERPEDIA】|エクストリームのほぼ日刊ブログ
Design金賞 Cyber銅賞 【SOUR/MIRROR】|エクストリームのほぼ日刊ブログ
Cyber Lions 金賞【ART PROJECT】|エクストリームのほぼ日刊ブログ
Film Lions グランプリ【WRITE THE FUTURE】|エクストリームのほぼ日刊ブログ
Film Craft Lions 金賞【BORN OF FIRE】|エクストリームのほぼ日刊ブログ
Design Lions 金賞【LIGHT WALL REFLECTION】|エクストリームのほぼ日刊ブログ
Film Craft Lions 金賞【ENTRANCE】|エクストリームのほぼ日刊ブログ
Film Craft Lions 金賞【XYLOPHONE】|エクストリームのほぼ日刊ブログ
Design Lions 金賞【GRAPHIC EXPLANATION】|エクストリームのほぼ日刊ブログ
Direct Lions 金賞【THE FRIENDSHIP】|エクストリームのほぼ日刊ブログ
Film Craft Lions 金賞【BALLOONS】|エクストリームのほぼ日刊ブログ
Film Lions 金賞【SLO MO】|エクストリームのほぼ日刊ブログ
Film Lions 金賞【PREMATURE PERSPIRATION】|エクストリームのほぼ日刊ブログ
Press Lions グランプリ【HEAVEN AND HELL】|エクストリームのほぼ日刊ブログ

BIRDMAN BLOGから

カンヌライオンズに行ってきて思ったこと01 « BIRDMAN BLOG
Cannes Lion 2011 Design Lion « BIRDMAN BLOG
Coca-Cola Friendship Machine « BIRDMAN BLOG
カンヌの作品を見て « BIRDMAN BLOG
彼らの頭の中のサムシング #003 « BIRDMAN BLOG
Cannes Lions をみて « BIRDMAN BLOG
かんぬ « BIRDMAN BLOG
Cannes Lions の作品をみて。 « BIRDMAN BLOG
Cannes Lion 2011 から « BIRDMAN BLOG
Cannes Lions « BIRDMAN BLOG
カンヌピックアップ « BIRDMAN BLOG
Cannes Lion 2011 Film作品から « BIRDMAN BLOG
Cannes Lion 2011 気になった作品 « BIRDMAN BLOG

bumbumbum – art, design and advertising blogから

Cannes Lions 2011 | Film Winners | bumbumbum
Cannes Lions 2011 | Press Winners | bumbumbum

CREATIVE_CHECK – クリエイティブな企画のためのネタ帳から

eddying「wall-of-fame」カンヌ受賞
Google「Art Project」 カンヌ受賞
グリーンピースの「A NEW WARRIOR」カンヌ受賞
SOURの「映し鏡」カンヌ受賞
「Let’s Colour project」カンヌ受賞
BGH の「BIG NOSES」サイバー部門ブロンズ
TMB BANKの「PANYEE FC」サイバー部門ブロンズ
CREATIVE_CHECK – クリエイティブな企画のためのネタ帳:カンヌ チタニウム・インテグレーテッド部門
CREATIVE_CHECK – クリエイティブな企画のためのネタ帳:AT&Tの「THE LAST TEXT」カンヌ受賞

Idea Engineers – A Thought Leadership Blog by the Minds of SapientNitroから

Cannes 2011 – A Celebration of Optimism | Idea Engineers
Cannes Review: Beyond the Horizon
A Newbie’s Report From Cannes
Idea Engineers – A Thought Leadership Blog by the Minds of SapientNitro
What Did We Learn in Cannes?
LIVE from Cannes 6/19: Cultural Capital
Diary from the Cannes Cyber Jury Room

AdverTimes(アドタイ)| 広告界のニュース&情報ポータルサイトから

カンヌ2011、日本勢は金賞9点 | AdverTimes(アドタイ)
京井良彦の「CANNES LIONS 2011」レポート(第1回) | AdverTimes(アドタイ)
京井良彦の「CANNES LIONS 2011」レポート(第2回) | AdverTimes(アドタイ)
京井良彦の「CANNES LIONS 2011」レポート(第3回) | AdverTimes(アドタイ)
【短期集中連載】カンヌ・あの傑作の舞台裏――第1回 WRITE THE FUTURE(NIKE) | AdverTimes(アドタイ)
【短期集中連載】カンヌ・あの傑作の舞台裏――第2回 GETAWAY STOCKHOLM(MINI) | AdverTimes(アドタイ)
【短期集中連載】カンヌ・あの傑作の舞台裏――第3回AMERICAN ROM(KANDIA DULCE) | AdverTimes(アドタイ)

 朝日新聞社広告局 – @ADV

カンヌライオンズ2011~審査員・受賞者が振り返る~ 朝日新聞社広告局 – @ADV
世の中の価値観を変えるアイデアや影響力の強さで評価 朝日新聞社広告局 – @ADV
LED電球の長寿命を「10年間の幸せな暮らし」で表現 10年カレンダー(WITH 10 YEARS OF LIFE) 朝日新聞社広告局 – @ADV
市民を巻き込み九州新幹線開業を祝ったキャンペーン JR九州「THE 250km WAVE(祝! 九州縦断ウエーブ)」 朝日新聞社広告局 – @ADV

その他

カンヌ広告祭で分かった「日本の広告が先頭に立つ日」:日経ビジネスオンライン
O melhor de Cannes 2011 em 100 slides | Blog Mídias Sociais
Cannes Lions 2011 Review > The Re-Calibration of Form and Function Online | Take me to your Leader!
Cannes Lions 2011 Review > Beyond the Horizon by PHD | Take me to your Leader!
海上自衛隊:敬礼訓練アプリが「カンヌ国際広告祭」で銀賞受賞 – 毎日jp(毎日新聞)
カンヌ広告祭2011サイバー部門を受賞したすごいWEBプロモーション – NAVER まとめ
Cannes Cyber Lions: The Winning Case Studies | Digital Buzz Blog
[スナック永子の勝手にMonthly Video Awards!]Vol.22 カンヌ国際広告祭で映像の今を知る! – PRONEWS
2011 ACC カンヌライオンズ「ヤング クリエイティブ コンペティション」国内選考会 作品集
12 Trends from Cannes 2011
銀河ライター(GINGA LIGHTER LLC)
USTREAM: kawajiring: .
審査員インタビュー動画多数
『Attraction / 魅力』カンヌ国際広告祭 銀賞受賞!!!! | STUDIO4℃ TOPICS
カンヌ広告祭審査委員に学ぶ「良いアプリを作るための五箇条」 | impresario
笑いは世界を救う!カンヌ広告際爆笑大賞 | KAYAC Director’s Blog
ソーシャルおじさん 徳本昌大コミュニケーション雑感: カンヌ屋外広告賞のHonest teaの動画を見ての雑感。
“近くの人に手を差し伸べられる”あなたが、”遠くの人に目を向けられないはずがない” | ブログタイムズ BLOG 【海外広告・宣伝事例】
Young Cannes Film Gold
Cannes Lions withdraws two Lions from Brazil – scam Kia pedophile ads lead to one year ban – Campaign Brief Asia
» 「はんぶんこ」で寄付をデザインする (CASA DO ZEZINHO “Projeto Repartir”) 3 MINUTES OLDER
ブレーン9月号 特集・脱広告でどうなった?カンヌ2011~もはや広告だけでは解決できない課題~|What happened is all good ~新しい価値を創造する、ある広告プランナーの呟き~
Cannes2011report01:Adが外れた2011|福田敏也 オフィシャルブログ PEACE! Powered by Ameba
Cannes2011report02:世論を動かす度胸|福田敏也 オフィシャルブログ PEACE! Powered by Ameba
Cannes2011report03:ファンと企業の良き関係|福田敏也 オフィシャルブログ PEACE! Powered by Ameba
Cannes2011report04:Big CM = Big Viral|福田敏也 オフィシャルブログ PEACE! Powered by Ameba
Cannes2011report05:人を幸せにする広告|福田敏也 オフィシャルブログ PEACE! Powered by Ameba
CannesReport06 : CMが改めて元気になる時代|福田敏也 オフィシャルブログ PEACE! Powered by Ameba
[PRONEWS課題図書]Vol.02 いまイケてる世界のコマーシャル ~Cannes Lions 2011の向こうに – PRONEWS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>