Unity 開発用メモ

ちょこちょこ触ってるUnityの開発用メモ

目次

公式

UNITY: Game Development Tool
Unity – Japanese information
Unity – Documentation
このドキュメントは有志により翻訳されたもので、オフィシャルではありません。オリジナルのページはこちら。
This document is unofficially translated by users.Please see the original document here.

Unity Script Reference – Scripting Overview
公式クラスリファレンス
pigeon6 | skitch.com
新しく追加されたAPIやクラスを確認する方法
Unity製のハイクオリティゲーム「SHADOWGUN」のステージデータが公開 – 強火で進め

フォーラム系

Unity Community
Unity Answers – Unity Answers

概要など

[PDF] Game Development for iOS and Android devices Johan Sanneblad, HiQ
Unityを使ったスマートフォン向けのゲーム開発の講演PDF。
UnityとUDKを比較し、なぜUnityを採用したか、そしてUnityでの開発にどのようなプラグインが有用かなど、非常に役に立つ情報がたくさん。
Unity はじめました。 | _level0 | Kayac Interactive Designer’s Blog
[PDF] Unity ドキュメント
東京工科大学 クリエイティブラボによる入門手引き。
現状あるドキュメントの中で一番わかりやすいかも。
ざんないプログラマァのiPhoneアプリ開発日記 Unity 3D ライセンスについて
ライセンスごとの機能の違い – 強火で進め
iOSライセンス→iOS Proライセンスの順番で購入した時の値段 – 強火で進め
差額だけで買えるよというはなし。
Unity3D C#, JS 対応表 – asus4 on G
IGDA日本ゲーム開発セミナー「Unityの導入と実践」に参加して来ました – 強火で進め
クスールブログ » [Unity] Unity始めました
弊社ブログより
Unity日本法人でもアクティベーションのリセット依頼が可能に – 強火で進め
ハマケン100%開発: Unity: 結局、Prefabってなんなのよ、という人のための解説

日本語ブログ/Wiki

Radium Software
ゲームの神の子 daiのキセキ
ユニッコ – Unity3D初心者の日記
Yaminabe – livedoor Blog(ブログ)
強火で進め
DIZGID | POLYGON LOVE
MURAKUMO.NET – Unity3D
Unity(Unity3D)に関する情報を扱うWiki
Unity 2ch Wiki – トップページ
nakamura001 @ ウィキ – トップページ/Unity(Unity3D)
vga-unity – Unity講義まとめページ – Google Project Hosting
書籍『Unity入門』 – 追加記事
高橋さんによる書籍の追加記事。JavaScript 入門 (1)JavaScript 入門 (2)Unity におけるフレームと Update

チュートリアル

iPhoneゲームを20分間で作る【メダルプッシャー編】 ‐ ニコニコ動画(原宿)
短時間でざっくり掴むにはコレが一番わかりやすいかも
東京渋谷 unity 勉強会(2011/11/26)の資料を公開します。 | tonowp
学内でUnity勉強会をされた方が公開された資料 – 強火で進め
softimage & houdini勉強会: Unity Tutorialサイトまとめ
Yaminabe:うにばな (講座みたいなもの 第一回) – livedoor Blog(ブログ)

 

Scriptingから概念まで丁寧に解説。前説第二回第三回
【連載第41回】「佐藤カフジのPCゲーミング道場」 ゲーマーの手でゲームを作ろう! – GAME Watch
YouTube – bugzilla2001 さんのチャンネル
2010年9月あたりからUnityのわかりやすいビデオが。
UNITY: 3D Platform Game
3DGame作成の公式チュートリアル
UNITY: Unity iPhone Examples
公式のiPhoneチュートリアル
Unity 3D Selfish Training
はえたたきゲームのチュートリアル記事。サンプル有
[Unity]用語解説① | iPhoneアプリをつくりんぐ
Vector3、RigidBody、Transform、Mesh、Collider(Collision)、instantiate、Quaternion、Time.deltaTime、RayCast
[Unity]基本的なJavaScriptコマンド集 | iPhoneアプリをつくりんぐ
YouTube – TornadoTwins さんのチャンネル
Richard Hart’s videos on Vimeo
Unity for Flash Developers – Tutorial 1〜7
Unityでマリオタイプの横スクロールアクションゲームの作り方講座 – 強火で進め
チュートリアルビデオあり。(65分)
Make A 2D Game with Unity3D Using Only Free Tools Part 2 | Rocket 5 Studios
4Gamer.net ― 【完全図解】超初心者でも大丈夫。話題のゲームエンジン「Unity」での3Dゲーム作成入門
いまなら無料! Unityで始めるiPhoneゲーム作成”超”入門(1/3) – @IT
Unityで作るiPhoneの傾きセンサを使う簡易3Dビューア(1/3) – @IT
Unity講座 | Webの学校 クスール
弊社で講座もやってます。今のところ東京本校のみの開催ですが是非是非。

GUI関連

関西Unity勉強会
UnityのGUIの作り方。onGUIのわかりやすい説明。
Unityでのボタンの使い方 – 強火で進め
Unityの主なGUIパーツの使い方 – 強火で進め
YouTube – Unity-Using GUISkin YOUTUBE
GUISkinの基本的な使い方のチュートリアルビデオ
ざんないプログラマァのiPhoneアプリ開発日記 Unity 3D グラフィカルボタン
サンプル有り

【GUI Skin を利用する方法】
GUI Skin を作成して Custom Styles にボタンの数分スタイルを登録する。
それぞれのスタイルに、それぞれのテクスチャを指定するればよい。
実行はスクリプト GUI.Button でスキンのスタイルを指定する。
・GUI.Button
・GUI Skin
・テクスチャについて
PC の場合
Normal:通常の状態(初期状態)
Hover:マウスカーソルが上にある時の状態
Active:クリックしている状態
iOS の場合
Normal:通常の状態(初期状態)
Hover:タッチ状態から離した時
Active:タッチしている状態
※iOS での Hover
Hover 状態の時、他のボタンがアクティブになるまでこの状態が継続されるようだ。
これは最後にタッチしていたボタンを示すことができるが、それを望まない場合は Normal と Hover は同じテクスチャを指定する。

Unityで2D描画物を扱う (Graphics.DrawTexture)
GUI.DrawTexture or Graphics.DrawTexture
sehm@メモ 3軒目  Unity iPhone4 Retina ディスプレイ対応:GUI 部分
Screen.widthからサイズ指定。
Reading 3DPlatformTutorial 3rd – だらだら~無味無臭~
Adding iPhone Touch Scrolling to a UnityGUI ScrollView | MindTheCube
UIや2Dゲームを作成出来るツール「Quad UI」(オープンソース) – 強火で進め
これはGUIじゃなくて、開発中のサードパーティー。無料
Unity向けのGUIライブラリ「NGUI: Next-Gen UI」が凄い!! – 強火で進め
NGUIのチュートリアル「Part 1 – Basics」 – 強火で進め

EZ GUI



クスールブログ » [Unity] EZ GUIについて
クスールブログ » [Unity] EZ GUIについて(ボタン)
クスールブログ » [Unity] EZ GUIについて(UIScrollListの使い方:その1)
クスールブログ » [Unity] EZ GUIについて(UIScrollListの使い方:その2)
クスールブログ » [Unity] EZ GUIについて(UIScrollListの使い方:その3)
クスールブログ » [Unity] EZ GUIについて(UIScrollListの使い方:その4)
EZ GUI
Unity GUIじゃ実現できない、痒いところにきちんと手が届く感じのGUIプラグイン。$199 USD
Above and Beyond Software
EZ GUIを動作させるのに必要な描画エンジン。$149 USD
Above and Beyond Software • View topic – Scroll Sprite Text
EZ GUIでのScrollTextの実装方法。SpriteTextを作って、=> UIListItemContainer => UIScrollListとつっこむ。
Updates Get the latest
EZ GUIのデモファイルがある。ダウンロードにはActivationCodeの入力が必要。
EZ GUIを使う上でのハマリ回避法 – Togetter

iOS関連

クスールブログ » [Unity] UnityとiOSを連携を簡単に実現する方法
テラシュールウェアブログ [Unity3D]iosアプリサイズを節約する
UnityでiOSデバイスのデバイス情報を取得する方法 – 強火で進め
Unity – Input
マルチタッチ取得とか、加速度センサーとか、画面の向きとかの公式解説
Objective-C and C code in unity plugin – Unity Answers
Unity – Getting Started with iOS Development
Unity – Plugins – Pro/Mobile-Only Feature
Unity (iOS)で画面の回転を封じる
これを防ぐための強力な方法として、AppController.mmを書き換えるというものがある。次の一行をコメントアウトすればいい。
//KeyboardOnScreen::Init();

Unity (iOS)で言語設定を拾うことができない
これを正しく取得するにはプラグインを書く必要がある。

Unityで作ったiOSアプリを60fpsで動かす – Radium Software
Unityから出力されたソースのAppController.mmにある定数kFPSを60に変更する
【3Dゲームエンジン】Unity 2 | 801 | 2番街.net
iOS用のパフォーマンスTips読んでたら、加速度センサ使わないときはOFFにしろって書いてあってそのとおりにしたら明らかに早くなってわろた

iOS版での.NETの設定による容量の違い – 強火で進め
Rope Rescue – Unity3D iOS Porting Tips
iOS最適化Tips
Unity iPhoneで最初にやるべき3つの最適化 – 強火で進め
Unity… – Radium Software
Unity 3.4のiOS版ではジャイロスコープのサポートが追加されてる。これがなかなか面白い。プラグインを書けば以前から使えるもんではあったんだけど……やっぱり手軽に使えるというのは大きい。

UnityでiOS向けに横向きのゲームを作る時は注意!! – 強火で進め
keijiro/unity-screenshot-example – GitHub
Radium Software: Unity iOS/Android でシステムフォントを使うプラグイン
iPhone/iPadのプラグインを作成する方法(改訂版) – 強火で進め

UIKit連携

Unityで日本語フォントを使う(モバイル編)
まず、日本語云々の前にいくつかの前提を確認しておこう。モバイル向けのUnityではフォントのダイナミックレンダリングをサポートしていない。これはつまり、フォントはあらかじめビットマップ化しておく必要があるということだ。そしてそのビットマップは1枚のalpha 8テクスチャに収めなければいけない。

もし、使える文字を減らしてでもフォントを大きくしたい、という場合には、Masashi Wadaさんの作られたSelected U3D Japanese Fontを使うといいだろう。こちらは同じM+ FONTSをベースとしていながらも、格納文字を教育漢字+αに限定することによって、25ピクセルで1024×1024に収まるよう調整されている。

あ、そうだ。最後に一言。Unityのスクリプト内でUnicodeを使うにはエンコーディングにUTF-16を指定する必要がある。普段UTF-8を使っている人は注意が必要だ。

Prime31 – NativeToolkit Plugin Documentation
nibファイルをUnityから呼び出すことができる。そのままIBで作ったUIKitが表示されるのか、UnityのGUIに変換されるのかは不明

Objective-C連携

iPhone/iPadのプラグインを作成する方法 – 強火で進め
The Unity/Objective-C Divide | Tiny Tim Games
keijiro/unity-admob-example at a511e976b287e44c33bc9e854936b42ab6d4e853 – GitHub
keijiro/unity-iad-example at bf7ad758b1fb384aa0d3fb65ba6f844ea269f1e2 – GitHub
Specific steps to set up a plugin for iphone in XCode – Unity Answers
Objective-C Plugin issue – Unity Answers

GameCenter連携

Game Center Plugin Documentation
Prime31製のGameCener連携用ブリッジプラグイン。
OpenFeint with Unity 2.1.4 on iOS — Integration Example | OpenFeint Developers Site

Android関連

Radium Software: Unity と NativeActivity と Android 2.3 と
Unity for Android のプラグイン自作における落とし穴 – Radium Software
Radium Software: Unity iOS/Android でシステムフォントを使うプラグイン
UnityからAndroidのインテントを呼び出す – しのぶの日記

Flash関連

UNITY: Flash
UnityのFlash書き出しでできること、できないこと。
Unity 3.5 Developer Preview « AKABANA
スラtmp ActionScript Unity 3.5 Flash 出力関係
Unity と Flashの連携 « AKABANA
もう少し Unity Flash エクスポートをやってみた | LLC DigiFie
Communicating Flash and Unity « bioRex21′s blog
スラtmp ActionScript Unity 3.5 Flash 出力関係
Unity 3.5 Developer Preview On AIR | Classmethod.dev()
uniSWF – Home
FlashからUnityに書き出せる。基本的にはタイムラインアニメーションをUnity用のSpriteアニメーションに変換してくれて、使いやすくするフレームワークとして提供するツールという感じなのかな?

画面遷移

FadeInOut – Unify Community Wiki
SceneのFadeInOutの方法
Unity Script Reference – Application.LoadLevel
これを使ってScene切り替えを行う

通信・外部読み込み

クスールブログ » [Unity] 通信について(WWWとJSONObject)
クスールブログ » [Unity] 通信について(外部画像の読み込み)
sehm@メモ 3軒目  Unity : iPhone アプリリソースに AssetBundle ファイルを持つ方法
Unity Script Reference – BuildPipeline.BuildAssetBundle
Unity Script Reference – AssetBundle
Load Asset Bundle in Editor – Unity Answers
Unity – Loading Resources at Runtime
Unity3D File Based Assetbundles on the iPhone « Chris Danielson’s Blog
AssetBundleのビルドとロード方法
Unity asset streaming | netobrev
Possible for one web player to load scenes created in different projects? – Unity Answers
LoaderSceneでAssetBundleを読み込んでから、loadLevelを実行する。
Build asset bundle .unity3d
Asset Bundles failing to load (on iOS)
Instantiate(www.assetBundle.mainAsset) cause EXC_BAD_ACCESS(SIGABRT)
Strippingを使ってコンパイルするクラスの量を削減できるけど、AssetBundleを使うときはdummyの変数を作っておいて、読み込み側にAssetBundle内のクラスをコンパイルしておきなさいという話
There are several ways to deal with this problem:
a) Add dummy variables to your scripts that reference Types that are included into your assetbundles and so preserve parts of Unity runtime from stripping.
b) Include dummy scene into build that references all the Types that are included into your assetbundles.

Resources外部読みこみ
FBX、画像、サウンド、シェーダー

プログラム仕様・作法

Coroutine(コルーチン)/yield(イールド)の話 その1 – 強火で進め
その2
ざんないプログラマァのiPhoneアプリ開発日記 Unity3D Singleton
Unity3D上でSingletonを実装する方法
UnityとC#とJavaScript – Radium Software
例えば、構造体(struct)をJavaScriptで書くことはできない。Vectorクラスなどのように、代入で値コピーが発生して欲しいようなデータ構造を作成するには、C#で書くしかない。AIなどもC#で書いた方がすっきりするだろう。

結局、UnityのプロジェクトにはJavaScriptとC#が混在することになる。とてもグロい状態だ。グロいプログラミングが好きな人にはたまらない。

[Unity] 無名関数とコルーチン
例えば「数秒待つ、ただし何らかの入力で短縮可能」なんてコルーチンを生成する関数を書いてみる。

Unityで使用可能な.NETクラス – 強火で進め
Creating a event callback system between JS and C#
動作環境や定数でプログラム処理を分ける方法 – 強火で進め

開発TIPSなど

ざんないプログラマァのiPhoneアプリ開発日記 Unity 3D セーブデータ(1)
PlayerPrefsクラスを用いたセーブデータ管理の基本処理。サンプルリンク有。
設定保存に使えそう?
ざんないプログラマァのiPhoneアプリ開発日記 Unity3D Sound
Unity3Dのサウンド処理の注意点
Unityプロジェクトのバージョン管理 – Radium Software
Editor Settingsの”External Version Control Support”をenableした後に、Assetディレクトリだけをバージョン管理に入れればOKだ。他にセッティング関連のファイルがいくつかLibraryディレクトリの中に存在するので、それもバージョン管理に入れるとなお良い。

[Unity]使えるライブラリiTween | iPhoneアプリをつくりんぐ
主にオブジェクト操作に関するライブラリなんですが、
サンプルとかがかっこいいし、なかなか使いやすそうなので、
知らない方は是非試してみてください☆

[Unity]基本的な衝突判定 | iPhoneアプリをつくりんぐ
FramesPerSecond – Unify Community Wiki
FPS表示用Script
Unity Script Reference – Overview: Accessing Other Game Objects
他のゲームオブジェクトの参照取得方法3種類
loaded assetbundle new scene – Unity Answers
loadLevelしたあとに変数を保持したままに出来る方法
Game Center using Unity
Unityのコードサイズと戦う
iOS 4.3 App Rejected
apple rejected my build using iOS SDK 4.3 with Xcode 4.
I built the application again on iOS SDK 4.2 with Xcode 3.x and it got approved right away.
Something is wrong with Unity3D and iOS SDK 4.3 w/ Xcode 4

UnityとKinectの連携 – 強火で進め
StaticBackground – Unify Community Wiki
固定の背景を設置するためのEditorScript
Unity 3 Audio Spectrum Analysis
Unity – Layer-Based Collision Detection.
Unityでドット絵を使う時の注意点 – 強火で進め
書籍『Unity入門』 – Unity におけるフレームと Update
keijiro/unity-bpmsync-example – GitHub
update関数を使うと目が粗くなってしまう問題を解決するBMP同期の実装<デモ
ゲーム開発初心者の僕がUnity + WebSocketで何か作ってみた
Radium Software: Mipmap の視覚化とテクスチャ解像度
prog engine » Blog Archiv » Unity : 1つのFontに複数のTextureを使用する(1)

ライブラリなど

Scripts – Unify Community Wiki
まずはここを見てサンプルコードをチェック
JSONObject – Unify Community Wiki
json解析、今のとここれが一番使いやすそう。
UnitySteerを使ってみる – しのぶの日記
UnitySteerは自律的に動きまわるNPCを作るライブラリです。

Unity Technologies Blog » Blog Archive » String Augmented Reality Launches
UnityでAR
Social Networking Plugin Documentation
フリーの2Dゲーム作成やアプリ作成用のフレームワーク「Orthello」 – 強火で進め
Entity Crisis: UnityWeb – A WWW Alternative.
Unityで簡単にTwitterに投稿が出来るライブラリ「Let’s Tweet in Unity」 – 強火で進め
ハマケン100%開発: Unity: これはよさそう! Unityアセット9選
紹介されてるの作ってガンガンプロトタイピングっていうのはよさそう
Unityの2Dゲーム向けの拡張ライブラリ「ex2D」 – 強火で進め
IPhoneTextureImportSettings – Unify Community Wiki
iPhone向けのTexture設定を簡単にしてくれるEditorScript
Create Script Dialog by Unity Technologies — Unity Asset Store
Fast layer assignment – Unity Answers
子GameObjectのレイヤーを一気に書き換え
how can I change the scale size of the FBX importer – Unity Answers
FBXのImport時にScaleFactorが0.01になってしまう問題を解消してくれるScript
UnityでのARアプリケーション開発
UniWii – Unify Community Wiki
unity3dfan @ ウィキ – 2DToolKit
RageSpline by Juhakiili Oy — Unity Asset Store
2DVector描画
ex2DでAtlas Editorを使う – 強火で進め
PlayMaker – Visual Scripting for Unity3D
UNITY: Explosion Framework
UNITY: Gem Shader
IPhoneGems – Unify Community Wiki
Strumpy Shader Editor by Strumpy Games — Unity Asset Store
Strumpy Shader Editor – Unity用ノードベースの”無料”リアルタイムシェーダーエディター! – 3D人 -3dnchu- 毎日更新3DCGニュースサイト
Strumpy Shader Editor導入
Strumpy Shader Editorをいじって疑問に思ったので、UnityのSurface Shaderを調べてみた: 新 masafumi’s Diary
CreatePlane – Unify Community Wiki
板ポリ簡単生成
NyARToolkit4.0.0a for Unity3D | NyARToolkit project
Zigfu – home
Kinect連携にいいらしい
ドットキャラの作成方法 – 強火で進め
GameDraw by Mixed Dimensions — Unity Asset Store
NGUI: Next-Gen UI by Tasharen Entertainment — Unity Asset Store
モバイル環境でダイナミックフォントが使える様になるプラグイン「unity-sysfont」 – 強火で進め

開発環境

MacのMonoDevelopの日本語表示の文字化けの直し方(3.5に同梱されているものの場合) – 強火で進め
sd-tech: MonoDevelop(Unity) for Macの日本語文字化けを直す
Monodevelop keyboard shortcuts | macCork
Unityのキーボードショートカット for Mac
クスールブログ » [Unity] SVN(Subversion)を使って複数人開発を行う方法
UnityとSVN – だらだら~灼熱地獄~
Unity – Using External Version Control Systems with Unity
(Unity Pro専用)だいぶ苦戦した。
External Version Control supportをEnableにして、Library内のファイルのほとんどをIgnore指定してあげればOKぽい。プロジェクトデータがすぐぐちゃぐちゃになるので注意が必要。
Unityのオフラインヘルプのページに対応したオンラインページを開くブックマークレット – 強火で進め

その他

Unity3d Archive – Everyday 3D
3Dに強い海外ブログのUnity3Dカテゴリ
GamePrefabs – Products
プレハブ素材販売サイト
Prime31 – Unity iPhone Plugins
UnityのPlugin販売サイト
各プラグインのドキュメント::Prime31 – Unity iPhone Plugins Documentation
Unity and Arduino // Speaker Deck
Cameraのパラメータ説明 – 強火で進め

書籍

ついに日本語版書籍が!






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