カンヌに行くことになりました(ヤングライオン2010サイバー部門日本代表に選ばれました)

タイトルの通りですが、このたび僭越ながらカンヌ国際広告祭2010 ヤング・ライオン・クリエイティブ・コンペティション サイバー部門の日本代表に選ばれました。

カンヌ国際広告祭 ヤング・ライオン・クリエイティブ・コンペ 選考結果発表│JIAA

このたびJIAAでは、インタラクティブ広告の分野で国際的に活躍する若い世代のクリエイターの育成機会を提供する目的で、カンヌ国際広告祭「ヤング・ライオン・クリエイティブ・コンペティション」サイバー部門に参加するチームの募集・選考を行い、日本代表チームを選定いたしました。

参加希望チーム39チーム(78名、2名1組)のうち、規定の時間内に課題を提出した34チームを対象として、4月5日に第8回東京インタラクティブ・アド・アワード(TIAA)審査員が選考を実施。結果、六反 孝幸さん(Wieden+Kennedy Tokyo)と大西 拓人さん(株式会社 クスール)のチームに決定しました。
同チームは今年6月にフランスカンヌ市で開催される「ヤング・ライオン・クリエイティブ・コンペティション」サイバー部門に日本代表として参加することになります。

例年、代表の選出はコンペ形式ではなく事務局や事務局の依頼した団体によって選ばれていたのですが、今年からフィルム部門、プリント部門に続き、サイバー部門もコンペの形式となりました。

国内の選考で僕たちのペアが選ばれたことは本当に嬉しく思っています!!
日本代表という重大な責任を負って望む以上、全力で。いや、全力以上の力を出して頑張ろうと思いますので、どうか皆さん応援よろしくおねがいいたします!

また、カンヌ広告祭。そして、ヤングカンヌについては全然情報がないので、来年以降の代表のためにもブログでアーカイブを残すことにしました。

ヤングカンヌ2010 ライオン捕獲への道

参加への過程や、広告業界、インタラクティブ業界の先輩方からいただいたアドバイス。事前にした予習の内容など、このブログに綴っていこうと思います。

2010年5月10日〜5月16日 気になったものメモ

まだインプットのリズムが戻らないなぁ・・・

先週の気になったもの Top5

Continue reading

2010年3月1日〜5月9日 気になったものメモ

ここ二ヶ月くらいバタバタとしていたので、ひさしぶりの更新。
これを機にまた再開します。

忙しかった理由については後ほどブログで書きますね。

最近の気になったもの Top5

Continue reading