ニコニコ動画が外部プレイヤーを公開

10/29のニコニコ動画の機能追加で、外部プレイヤーのサポートが始まりました。

これまで、特定のブログ、SNSなどでしか外部プレイヤーが公式に提供されていなかったのですが、これで普通にニコニコ動画から動画を貼り付けることが出来ます。今までブログ上で言及したい動画でニコニコ動画上にしかないということが何度かあったので、地味に嬉しかったりします。

↓テストもかねて気に入っている動画を投稿

外部プレイヤー上では画面下部に広告が出るようになっています。

2009年10月12日〜10月25日 気になったものメモ

先週、先々週の気になったもの Top5

Continue reading

ARGシンポジウム2009で聞いてきたこと

ちょっと前になりますが、ARGシンポジウム2009というイベントに行ってきたので、そのまとめを書きます。

イベント概要

ARG SYMPOSIUM 2009

次世代エンゲージメント手法として、世界のコミュニケーション産業から注目されるARG(代替現実ゲーミング)。その先駆的な取り組みにより、カンヌ国際広告祭サイバー部門でグランプリを2年連続で獲得した 42 Entertainment のクリエイターを招いて、ARGの有効性と可能性を明らかにします。

  • 主催: ユビキタスエンターテインメント手法による事業創造コンソーシアム
  • 日時: 2009年10月2日(金) 14:00-17:15
  • 会場: 慶應義塾大学三田キャンパス 東館6階 G-SEC ラボ(定員150名)

Continue reading

2009年9月28日〜10月11日 気になったものメモ

先週、先々週の気になったもの Top5

先週更新しようとしたらAdobe MAXで、衝撃ニュース3連続だったので、2週分にしました。2週分だとやっぱり多い。

Continue reading