テイトウワが「HOTEL H」という新しいイベントをやるそうです。

hotel_h.jpg

テイトウワが隔月で行っているイベントで「MOTIVATION」というのがあるのですが、その裏の月で新しいイベントが始まるようです。

「HOTEL H」は、良質なクラブ・ミュージックをそのまま”音楽”として楽しむパーティです。DJも”フロアをロックさせる”のではなく、”選曲の幅で聴かせる”プレイをします。グラス片手に良質な音楽に耳を傾け、身を委ねる場。いわば、バック・トゥ・ベーシックなクラブ・パーティ=「HOTEL H」なのです。

とのことで、「MOTIVATION」がノリのいいハウスをかける傾向にあるのに対して、この「HOTEL H」はラウンジ的なゆるい感じになりそうですね。

第一回目はテイトウワのほか、ゲストにFPMDJ HICOが来るようです。

7.31 (FRI) hug inc. presents HOTEL H @ fai aoyama
Open/Start 22:30-

時間と体力に余裕があれば行ってこようかと思います。

WebDesigning2009年8月号に「DynamicSoundGeneration」についての記事の2回目を書きました。

Web Designing 2009年 08月号に「DynamicSoundGeneration」についての記事を執筆しました。

「Flashで音を活用したコンテンツを作る」というテーマで、FlashPlayer10で追加された動的に音を生成できる機能「DynamiSoundGeneration」について基本編と応用編の全二回構成にで解説しています。今回は前号で書いた基礎知識をもとに、音程の制御について書かせて頂きました。

今回の内容としては

  • Sin波で鳴らすピアノの作成
  • 外部サウンドの音程を変える
  • 「DynamicSoundGeneration」の実例紹介

を書いています。お時間ありましたら是非ご一読ください。

ちょんまげマーチがかっこいい

前々から思っていたのですが、童謡の「ちょんまげマーチ」がかっこいいです。歌詞は

パパのあたまにちょんまげがあったら
パパじゃなくって、父上でござる〜

というものすごいものなのですが、曲がかっこいいのです。

うまく解説できないのですが、後ろの曲の運びが60′s、70′sのソウルミュージックぽいところがあるんですよね。歌詞の乗せ方もHIPHOPぽいし。

Continue reading