ブログをmixiに連携させてみます。

今年の頭から書いているこのブログですが、mixiに連携させてみることにしました。
どうせmixiで日記書かないので。

設定変更 > その他設定 から4/30日19:00頃設定したんですが、16:00過ぎに書いた記事がmixiに反映されないので、設定してから書いた記事のみ反映されるみたいです

と、いうわけでテストも兼ねて。

【追記 @ 5/1 12:43】

設定が反映されず・・・。

また、mixi では24時間周期でブログRSSを読み取り、更新します。ブログを作成・更新された時間とmixi 上での表示には最大24時間のタイムラグがございますのでご了承ください。

とのことなので、もうちょっと様子を見てみますよ。

【追記 @ 5/2 9:01】

mixiの日記更新情報にMovable Type(Ver.4)の記事を表示させる方法によると、MovableType4では、更新が反映されないみたい。設定を「MovableType系」から「その他」に変更してみます。

【追記 @ 5/3 23:40】

外部ブログで書かれた日記は携帯から見ると、表示されないみたい。

切れ込みひとつで地球にいいこと サントリー烏龍茶のパッケージがプチリニューアル

oolong.jpg

サントリーの烏龍茶のパッケージが、ちょっとだけリニューアルしていました。
ラベルをはがすための切り取り点線のそばに「ラベルはここからはがせます」という文字とともに、爪を引っ掛けるための切れ込みが。

ペットボトルのラベルの分別って、結構面倒な作業だったりするので、こういうひと工夫は嬉しいですね。

エコ指向で、各企業がいろいろなことをやっていますが、何よりもこういいた少しのことを簡単にできるための導線作りや、補助的な状況をしっかり作っておくのが、一番地球に優しい気がします。なんだかんだ企業がどれだけの手間ひまをかけても、一般の人がひとりひとり気にかけて行動を習慣化させることが、何よりもエコにつながると思うので。

ゴンゴンフレンズ「売り切れそうな予感」篇が気になる

最近気になっているCM、ゴンゴンフレンズ「売り切れそうな予感」篇。

WHO DID IT? にクレジットが出てました。で、いろいろ見てみて納得。CreativeDirectorに石井達矢、山崎隆明の両名の名が。

石井達矢さんは、昔から「タンスにゴン」を筆頭に名CMを作っている方。かなり著名な関西のCMプランナーです。

「亭主元気で留守がいい」

「ダッダーン ボヨヨン ボヨヨン」

「つまらん! お前の話はつまらん!」

うーん。抜群のスキがあって、おもしろい。かっちり作られた感じではなく、言葉にできない人の間だったり、ほんのささいな感情の隙間を、こちょこちょとくすぐられるようなCMばかりです。

で、もう一人の山崎隆明さんも、関西のCMプランナーで。ここ最近おもしろいCMを沢山作っています。

ホットペッパー

「好きにやっちゃって」

ユーポス

こちらも、直接的じゃないんだけど、なんか気になる。そんな面白いCMばかりです。

そんな広告の名手二人の作品。クレジット見て納得してしまいました。

「博報堂スタイル」に書いてあった言葉

博報堂スタイルより

「ディズニーランドは360度
愛されるようにできている」。
点描画のように
無数の点の集合体。

ものを生み出す際にこう考えるのって、すごく大事だと思うのだけれど、なかなか徹底できないですね。

この博報堂スタイルには、広告に携わる人間として当たり前に考えるべきことが、60項目書いてあります。

ただ、当たり前のことだけれど、それを徹底するのは難しい。だからこそこの本は、ひとつひとつの項目をやり抜くために必要な「考える姿勢」を説くことで、理想を実現させるための構成になっています。

全編にわたり考え方ではなく、「考える姿勢」を大事にするこの本から、人の自立的な成長を促す箱としての良質な組織体質が感じられました。個人的に、よい組織というものはそうあるべきだと考えているので、読み終わると博報堂の好感度がかなりあがっていましたよ。

2009年4月20日〜26日 気になったものメモ

丸一週間空いてしまった。今週は継続的に書くようにしたいところ。

先週の気になったもの Top5

Continue reading

2009年4月13日〜19日 気になったものメモ

先週の気になったもの Top5

Continue reading

三木聡 監督、麻生久美子 主演の『インスタント沼』が面白そう

instant_numa.jpg

インスタント沼

時効警察三木 聡が監督で、麻生久美子が主演の映画、インスタント沼が面白そうです。なんだかいまどきの地味目な国内映画っぽい雰囲気が。

最近は、ちょっと意識的に映画を見ることと、本を読むことは沢山するようにしているので、公開されたら見に行きたいなぁと思ってます。公開は5月23日とのことです。

既にaddChildされているMovieClipを別のMovieClipにaddChildすると前のからはremoveChildされるのを確認。

黒い四角をクリックするとその中にtargetMC(赤い円)をaddChildする。
その際、targetMCが既に別のMC上にaddChildされている場合は、
自動的にremoveされてから、addChildすることを確認。
Event.REMOVEDもちゃんと取れます。