2009年3月23日〜29日 気になったものメモ

イエスマン YESは人生のパスワード
見てきた。ジムキャリーの演技は、いいですね。特に笑顔が。ちょっと老けたけど。
原作者インタビュー見つけた
Vivendo Positivamente
イントロのアニメーションがかわいいです。
秋葉原に「萌えるゴミぶくろ」-千代田区さくらフェスに合わせ販売
REPUBLIC vol.4 映像作家100人2009リリースパーティー
下の行けなかったけど、これは絶対行く!
W+K Tokyo Lab [VIDEO MUSIC]
行こうかなと思っていたのだけれど、結局行かず・・・。
“プシュッ!”が無限に楽しめる「∞缶ビール」
偽の「だまされたふり作戦」に本物の「だまされたふり作戦」で対抗→逮捕
物理忍者部
サザエさん行方不明
実在する名前だったのですね。ご冥福をお祈りします・・・。
4月からの新社会人、6割以上が「匿名であればブログに会社の話を書き込んで良い」と回答
三菱電機「技術に驚き」新聞広告 AD MUSEUM
三菱電機の新聞広告シリーズを掲載。科学読み物としても楽しめます。
缶ビールを生ビール風に飲む方法
セグウェイより心惹かれる多脚式の1人乗り移動用ロボット
節足動物型のロボットってなんか惹かれるんですよね。テオ・ヤンセン展、行かな。
スカッとするコピペ
ちょっと長いけど良スレ
【動画】 あの “動きがキモイ” と話題になったBigDogが武器を搭載w
武器って・・・w
ctrl+Alt+Del押し器
鼻づまりが一発で治まる(ことがある)方法
ニコ動に「動画の墓参り」という習慣があるらしい
ギャングの拷問にも笑顔でいられる理由、ってな笑えるCM
不条理な事象→その理由は? パターンのCM
世界の億万長者分布を視覚化したマップ
データの視覚化。
子供のころからスタントマンになりたかった・・・『Amazing Stuntman』
すげー。てか、まわり過ぎ。
一目惚れには「8.2秒」かかることが科学者により判明・・・
女性用ふんどし「ななふん」大ブームの兆し
男性用ブラジャーに続く、性別錯誤の珍ヒット商品。
TAKEO PAPER SHOW 2009 言葉のペーパーショウ SUPER HEADS’ ものづくりの未来/メディアの未来/感性の未来から紙のビジョンを語る。
今年は予定が重なってて、行けなさそうです。
関連語句を視覚化して表示するGoogleの実験「Wonder wheel」がおもしろい
これは結構面白いサービス。amaznode思い出した。
WBCの裏側にある日本向けの広告はヴァーチャル広告
Orange: SMS
運転中のメールは危険です。
Public awareness: Tree trunk
森林保護を訴えるティッシュディスペンサー
次世代のインタラクティブコミュニケーション Interactive
ActionScript 3 Tweenerとメモリ問題(ガベージコレクション)
[AS3]EventListenerに引数を渡す
SWFのメモリ使用量とかFPSをグラフ表示してくれるSWF Profiler
空気の読める大人になるために――「空気読み。DS」
「勇者30」が気になっているけどイマイチまだゲーム内容が分からない方へ
PVあり。
渡されたサングラスにあわせて次々に色を変えていくカメレオンの映像
MAX COFFEE 公式サイト
「もったいない」スペースをシェアする 軒先.com
好感度を下げる8つのダメな会話パターン
【オタ商法】三井住友アイマスVISAカードの特典がやばい
人のように見える犬だけを集めたサイト”Dogs Looking Like People”
人格的欠陥
使い道のなくなったカセットテープや映画のフィルムを使った味わい深いアート
桃ノキモチ
あいのりに出演していた「桃」のフォト&エッセイ
モバイルデザインアーカイブ
人で、よかったね。三幸興業TVCM
しゃがみ続けるフィリピンの貧困層、という公共広告
JEKIが女性をターゲットとした『化粧室鏡面広告』展開中!!

「コミュニケイション的行為の理論」に書いてあった言葉

三連続で本に関する記事。コミュニケイション的行為の理論より。

目的論的行為の概念はアリストテレス以来、哲学的行為理論の中心になっている。行為者は一定の状況のもとで効果を期待できる手段を用いることによって、一つの目的を実現する、あるいは望ましい状態を促すのである。このばあいの中心概念は、目的の実現を指向し、定理に導かれ、状況解釈に基づいて行為の選択肢を決定することである。

目的論的行為が戦略的行為のモデルにまで拡大されるのは、さらに目的を目指して行為する少なくとももう一人の行為者が行為者の効果を計算して決断を予期できるばあいである。この行為モデルはしばしば功利主義的に解釈される。そのときには、行為者は効用または効用期待を最大化するという視点から、手段と目的を選択し計量するものだということが、前提されている。この行為モデルは、経済学、社会学、社会心理学における決定理論および遊戯理論の基礎となっているのである。

単独のコミュニケーションと包括的、長期的な目的を達成するためのコミュニケーションとで、相対的に位置しているわけなんだけど。この考え方ってすごく大事だと思うのです。通常、行為者はどんなことでも、単独で見るのではなく、ひとつひとつの行為から戦略的行為的意味を汲み取った上で行動するのが好しとされることが多いわけで、行為者にとって、目的論的行為と戦略的行為の両方の側面を意識することが自身の有益な結果につながります。ただ、これが行為者ではなく、行為の対象者においてでは、それが目的論的行為と戦略的行為かを意識することが有益な結果を産むとは限らないのではないかと。こと行為者にとって。

ひとつの行為には、目的論的行為としての意味と戦略的行為としての意味があって、相反するものではなく、互いに共存しているわけなんですが、戦略的行為としての意味に対象者の意識が行ってしまうと、目的論的行為としての意味は対象者に認識されなくなることがある気がします
。ケースにもよりけりなんですが、戦略的行為としての意味は嫌悪感を抱かれる場合があると思うんです。広告のキャンペーンとか考えるとわかりやすいんですが、踊らされている感とでも言うんでしょうか、ああいった感覚が自分の意識に出てくると、拒否反応が湧いてしまうという。それ自体は自分に対して有益だったり、楽しかったりするのだけれども、頭の中の方ですでに受け入れられない状態を作ってしまっていると。某広告代理店陰謀説とか、某政治団体陰謀説とかそういうのが流行るのも、似た心理によるものだと思います。

行為者自身は戦略的行為としての意味だけが表出してしまわないように、意識をする必要があるわけです。戦略的行為としての意味を隠して、対象者を騙すということではなく、目的論行為としての意味を並列して認識してもらい、正常なコミュニケーションを成り立たせるために。

まぁ、簡単に言ってしまうと、子供が無邪気な笑顔で「遊ぼ。」って寄ってくるのと、成人男性がかっこつけた笑顔で「今度、食事でもいかがですか。」と寄ってくるのと、嫌悪感を抱かない場合が多いのはどちらかという話です。(ちょっと、違うか)

ちなみにこの本自体は広告だとか、嫌悪感だとか、そういう話ではなく、社会学の学術的論文として、どのような社会的行為があり、それが実際の社会において、どのように区分され、使われているかの本です。

「広告 2009年 04月号 特集:幸せの価値観が変わろうとしている」に書いてあった言葉

広告 2009年 04月号 特集:幸せの価値観が変わろうとしているの「幸せにつながる三種の神器」という記事より

天野祐吉

  • ヒマ
  • カネ
  • 想像力

他にも沢山の方が、それぞれの「幸せにつながる三種の神器」を挙げているのですが、天野さんのが一番ハッとさせられました。この3つを並べられるのはすごいと思う。

AdobeデベロッパーセンターにFlashCS4のボーンツールに関する記事を書きました

adc_bone.jpg

Adobeのデベロッパーセンターにボーンツールを活用したインタラクションの作成という記事を書かせていただきました。

Flash CS4から追加されたボーン機能の基本的な使いかたは、これを読めば理解できるような構成にはなっていると思います。

目次は以下のような感じです。

ボーン(インバースキネマティック)とは?

Flash CS4 のボーンツールでできること

基本的なボーンツールの使い方

ボーンツールを使ったアニメーションの作成

Flash Player上でドラッグ可能なボーンの作成

ボーンの詳細な設定

ActionScriptによるボーンの制御

「Adobe CS4 わたしたちの届けたいコト」サンプルの作成

擬音語、擬態語だけを約1000語掲載している「ぎおんごぎたいごじしょ」が刺激になる

太宰治の「お伽草紙 かちかち山」を読んだの際に、一緒に買った本があるのですが、それがすごく素敵です。

擬音語、擬態語が969語も載っているのですが、ぱらぱらめくってるだけでも、かなり刺激になります。メールなどのコミュニケーションも含めて、ビジネスで擬態語、擬音語ってほとんど使わないですよね。でも、曖昧なニュアンスを的確に伝えるためには、一語でまるっと伝えることができる日本語の擬態語、擬音語は、相当有効な手段なのではないかと。実際に使うかどうかは別としても、こういった擬音語的感覚、擬態語的感覚で物事を捉えることは大事な気がします。

ちなみにアートディレクションが森本千絵さんなので、全体的にやわらかなトーンでぼーっと楽しみながら読めますよ。

「手前」「てめぇ」は一人称か。二人称か。

基本的には、「手前」は一人称を指す言葉で、「手前味噌」なんていう風に使われるのですが、「てめぇ」っていうときって二人称だったりするので、不思議に思って調べてみました。

 

「手前」の使い方

「手前は存じません」と謙った言い方をしている相手に向かって、その「謙譲の言葉尻」を捉えて「侮蔑の意味を込めて」「テメー、なんぞ知ったこっちゃ無い」と使ったのが一般的になったものだと考えられますが。

なるほどー。

2009年3月16日〜22日 気になったものメモ

広告 2009年4月号 特集:新しい幸せのものさし
さっき買ってきた。今から読みます。
Edifice Wrecks[動画]
すごいピタゴラ装置。
Spiderman Climbs Skyscraper[動画]
メディアのはなし
朝日新聞によるメディアの話
Gmailに「送信取り消し」機能が登場
これ、かなり画期的な機能な気がします。webってキャンセルボタンないよね・・・。
NHKで放送事故
スタンガン/ブラックコブラ・デルタ[S-308]を店長が厚着の上から体験[動画]
笑ったwww
ベッドタイム・ストーリー
話の構成はよくある感じだけど。その分、安心して何も考えずに見れる感じでした。全体的にシリアスになりすぎないように配慮されていて、最初から最後まで笑顔で見れる映画。二人の子供の無邪気な感じがかわいい。
「今はダントツでmixi」–ギャルのケータイ最新事情
やっぱmixi強し。

説明が難しいものは会話で広めるのが難しいことから、時間がかかるようです。事実mixiなどは「招待して、コミュニティがあって……」とSNSの概念を口頭で説明しても内容が伝わりにくいことから、人気が出るまで3年かかっています。

ギャルたちは「自慢したい」という意識が強く、新しいものを広めることでコミュニティの中でステータスが上がっていく、という意識があります。

など、タメになる話も多かったです。

Public embarrassment billboard
ベンチに座ると、自分の体重が表示されるという広告。体験した方はかなりショッキング。
LED “羊” ART
生なもので、デジタルな表現を作る。
諸星大二郎
原さんイチオシの漫画家
Google Chromeでこんなことができる!をまとめた驚きの映像・・・
【東京ブック】 会話が生まれるサイト
ニコ動ユーザーの定額給付金の用途、「消費に使う」46.7%
すばらしい調査効率!
携帯電話の待ち受け画面、4人に1人が「Flash」に設定
意外と多いことにびっくり
お伽草紙 (新潮文庫)/太宰治
DynamicSoundについて
ActionScript 3.0に関する議論は終わりか?
「周囲で違法薬物」1割 早大が学生アンケート
2008年度早稲田大学卒業式
顔出しに行く予定。
「iPhone 3.0」発表イベントの中継をウォッチング
ハード面でものすごい追加がある訳ではないので、今のiPhone for everyoneにのりたい思いが強くなりました。
EPOS – 100 DESIGN CARD
EPOSのカードをいろんなアーティストのいろんなデザインで。サイトからそのデザインでカードの申し込みが出来ます、
2009-3-18 Gameboy Emulator[wonderFl]
すげー。にしても、プログラマってエミュレータ指向がなぜか強いですよね。
保護者対応を疑似体験できるFlashゲーム
モンスターペアレント対策。演出が逆転裁判っぽい。
【書評】 面白いことをとことんやれば、「起業」は必ずうまくいく。
【東京ブック】 90%の完成度
消費行動3つの喜び
“FYI”仕事で遭遇する略語
vozMe
入力した文字列を読み上げて、mp3にしてくれるサイト
株式会社ノティオ
画面の背景にflashをうまく使っていて、HTMLサイトなのにリッチでかわいいかんじになってる。
構造的には背景用のFlashだけdivでくくって、z-indexでHTMLの下においているって感じみたいです。sharedObjectかなんかで、アニメーションは初回だけって言うのも素敵ですね。
サービスメニュー
とかでもミニマムで、うまくFlashが使われている感じがして好感触です。
Solar, with lyrics
映像と音声と文字との高品質な連動!!
Adobe Flash Player in action
Adobe Card
マイクロソフト、学生向けソフトウェア無償提供プログラムを高校生にも拡充
apple、Adobeも学生に対してプロモーションは行っているけど、Microsoftはが学生支援はダントツですね。
寝起きの一発で気分スッキリ――バンダイ「ガンオクロック」
起きないと逆に撃ってくるぐらいじゃないと朝起きれない。
サマーソニック2009の出演アーティストを試聴
Specials見るためだけに行ってもいいくらい。
見た感じ他に気になるのはLittle Boots、Datarock、Yuksek あたり。
Chanel Plastic Bag
6秒間のメッセージをデジタル世代に伝えるためのブレスレット『The Sound Advice Project』
友達とケータイゲームでリアルタイム対戦できる『iアプリオンライン』を試してみた!
ケータイのオンラインゲーム対戦がいよいよ本格化か!?

 

オルゴールでバンド演奏を
結果ではなく、過程がコンテンツになることもある。
250+ Stains Brushes for Photoshop
シミを作るためのphotoshop用ブラシ250個セット
30 Beautiful Logos
シンプルで面白いロゴが30個。
35 (Really) Stunning Photos and Pictures
息を呑むほどすばらしい写真が35枚。
学生に人気の就職先は「好きな仕事ができる」ところ–IPAがIT人材市場調査
新生EXILE人数増えたから音楽を盆踊りにしたら・・・
なんだろう、この違和感のなさは。
ボイスメールの詐欺、知ってますか
初耳。
好きなコ(webデザイナー)に告白した・・・・・
electric stimulus to face -test4 ( Daito Manabe ‘s friends )
顔につないだ電極に電気を流すことによって、音楽に合わせて無理矢理表情を変える作品の動画 第4弾
ペパボ家入氏、代表取締役社長を辞任
良さが一撃で伝わる分かりやすい広告いろいろ
ホログラムのような野球ゲームができちゃうAugmented Reality(拡張現実)なベースボールカード
ARの実例だと、一番面白いかも。
VISAのCMにあのクラッチ・マスター登場!
ケーブルテレビ&インターネットプロバイダーのちょっといい感じのCM
MerceDeathがBBCから取材
大野さん。すごいです・・・。

3Dの積み木パズルを解いて、ニューアルバムの曲を聞くキャンペーンサイト「PEARL JAM TEN GAMES」

pearljam_ten.jpg
PEARL JAM TEN GAMES

PearlJamというバンドのアルバムのキャンペーンサイト。下の絵に合わせて、立方体の積み木を並べていき、一列揃うごとに1曲聞けるようになります。ちなみに全部揃うと、特典動画が見れるようです。

こういった3Dの表現はPV3Dが出て以来、増えましたが、Flashplayer10が登場したことでもっと増えるのでしょうね。

3Dを画面遷移で使うのではなく、ユーザーのインタラクションに合わせるのって、しっくりくるのがあまりなかったのですが、これはわりと直感的にわかりやすかったです。

太宰治の「お伽草紙 かちかち山」を読んだ

「かちかち山」ウサギに懲役9年 香川の小学校で模擬裁判というニュースを読んで、そういえば「かちかち山」ってどんな話だったかなと思って、wikipediaで調べたら太宰治が「かちかち山」で小説を書いてあることを知りました。気になったので、即書店で購入して読んでみました。

wikipediaに載ってたあらすじによると

太宰治の『お伽草紙』ではかちかち山を新解釈で書き直し、美少女とブ男の宿命物語としている。
まず、ウサギを陰湿で残酷なものとして扱い、十代後半の潔癖で純真(ゆえに冷酷)な美少女に置き換えている。対するタヌキは、そのウサギに恋をしているが故に、どんな目にあってもウサギに従い続ける愚鈍退職な中年男として書かれている。
少女は敵討ちという名目で生理的嫌悪を感じているタヌキを虐待し、男はウサギの歓心を買いたいばかりに嫌われてもただ従い続ける。「惚れたが悪いか」と言い残して溺死して水底に沈む男を見送る美少女が、汗を拭いながら美しい風景に微笑を浮かべて終わる、と言う少女の純粋さゆえの悪意と恋する男の惨めさを描いた作品となっている。

この「かちかち山」の他では、「瘤取り」という「こぶ取りじいさん」を小説にしたものをとりあえず、読みましたが、ここまで人間を滑稽に描けるのは太宰の才能なのだろうなぁと、改めて感心してます。

太宰治は数年前からかなりはまっていて、ここ2、3年で「人間失格」を20回近く読んでます。

「かちかち山」も「瘤取り」もそうなんですが、太宰の作品は最後の数行で、「人間ってのはこういうものだ」と、ふっと降り掛かるように突きつけられるので、いつもはっとさせられます。